番頭日記-BantoNikkiFashion,パリコレ情報,正規取扱品,来季ご予約,クリスヴァンアッシュ,ドリスヴァンノッテン,ジョンガリアーノ,バルマン,ロベルトコリーナ,ヨシオクボ,kolorカラー: たくさんのヒトがドリス・ヴァン・ノッテンについて昨夜つぶやいていて驚いたの巻
過去の記事を読むには、「カテゴリ」「カレンダー」からお読み下さい。 TIURF / 掲示板
番頭日記 TIURF / ブログ更新お知らせメルマガ / 携帯へ / 掲示板 /ショップへお問い合わせ:[ショップTIURF][info@tiurf.com]027-384-3713

2011年01月21日

たくさんのヒトがドリス・ヴァン・ノッテンについて昨夜つぶやいていて驚いたの巻


d2zv.jpg


世界中のツイッターでつぶやかれている言葉をリサーチ。


普段毎日チェックしているのが、ツイッター上でいろんなヒトがつぶやく言葉の数の【ボリューム】


このボリュームが大きいほど、そのキーワードについてつぶやくヒトが多い、つまりいろんなヒトの関心が強いキーワードだということが分かる。

例えば僕の場合は、ドリス・ヴァン・ノッテン、クリスヴァンアッシュ、バルマンといったブランドのツイッター上のボリュームを毎日チェックしているんだけれど、その中でもバルマンはほんとに関心が高い。
BALMAIN、っていう言葉のスペルが少ないから、ボリュームで検索に引っかかりやすいのかもしれないけど、
だいたい、DRIESVANNOTENKRISVANASSCHEより少なかったことがない。


バルマンのボリュームが大きい理由がもう一つある。


それは、最近変わったばかりのPARIS版VOGUE編集長が第一号の表紙にバルマンを使ったこと。
それから、ケイト・モスを使ったプロモーション動画がYOUTUBEで話題になったことなどが挙げられるんだけど、
こうした「ネット上のつぶやきの数=ボリューム」だけに着目してみると、雑音だろうがなんだろうが、人々が話題にするのはやっぱりなんらかのきっかけとか仕掛けが裏に存在して、そこを起点にバズが起こって情報が拡散しているのが、毎日チェックしているとそれが立体的にわかって面白い。


いま僕はパリのホテルにいるけど、

何気なくいつものボリュームチェックしていたら、いつもは1日に2,3件しかないドリス・ヴァン・ノッテンのボリュームがっすごい数になっていて、「おっ!!!!」と嬉しくなった。


昨夜は、ドリス・ヴァン・ノッテンのパリコレがあったからねぇ。


そして、ここでつぶやかれている人たちのコメントを拾ってみると、大抵はすごくショーについて好意的なコメントばかりだった。


ショーも立派なバズになる。
ショーの内容も立派なバズになる。


このWEBが成長しているご時世の、独特な広がり方に、なんかヒントを感じられた今日だった。


僕のつぶやきも、下の、真ん中へんにありました。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



↓↓↓↓↓↓↓



って、この下に、そのドリスについてのつぶやき63ツイートを載せようとしたのだけれど、
SEESAAブログの文字数制限に引っかかってしまって、更新できず。。。



仕方がないので、

キャプチャーしたものを載せておきますけど、

本当でしたら、各コメントしてくれたヒトのツイートに直接リンクされていました。
読みにくいので、雰囲気だけでもどうぞ。

こんな感じで、昨夜はドリス・ヴァン・ノッテンについてツイートした方が世界中にたくさんいました。




スクリーンショット(2011-01-21 11.26.53).png
スクリーンショット(2011-01-21 11.27.04).png
スクリーンショット(2011-01-21 11.27.13).png
スクリーンショット(2011-01-21 11.27.22).png
スクリーンショット(2011-01-21 11.27.30).png
スクリーンショット(2011-01-21 11.27.37).png




調べたら、SEESAAは1記事あたり65535バイトまでの制限があり、
僕がいま書こうとしているのはだいたい全角半角混ぜて110万文字(!)くらいだったので、全然無理。


いやー、シーサー終わってるだろ。



本気でブログの引越し考えました。


つわけで、また今日の夜。



TIURF




posted by 番頭日記タカアキ at 19:33| パリ | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外出張パリ・ミラノ食・文化・ファッション・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

過去の記事を読むには、「カテゴリ」「カレンダー」からお読み下さい。 TIURF / 掲示板
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。